名古屋の慢性腰痛 専門整体院
  • 受付時間
  • 午前9:00~12:00

    午後3:00~7:30

※休診日 火曜・木曜午前・日祝
※月曜が祝日の場合、火曜の午前は診療
交通事故認定治療院
  • ご予約・お問い合わせ
  • 予約制
052-807-3443
院長ブログ
★インソールを入れる靴の選び方
2015/09/02

img_m_3ca79eaf6f895fda7b21cdb2d92a19e7 靴を購入する上での注意点

足のサイズは当院のオリジナル測定器にて測ります。

① 自分の足のサイズを把握する。                         
以前に比べて足のサイズが大きくなったり、小さくなっていることはよくあります。自分の足のサイズは「これ!」と決め込まないようにして下さい。メーカーによってサイズのバラつきもあります。試し履きは両足で行い、店内を少し歩き回って履き心地を確かめて下さい。踵を持ち、つま先を押して前の方で曲がる事も確認して下さい。

② フィット感を大事にして
img_m_1f5974460eb860432b097558dd170eefインソールに矯正パットを装着する為に『3~6ミリ』の厚みが出ますので、甲高の部分に多少余裕をもたせ、紐やチャックなどで調整出来る物を選んで下さい。お店で中敷なども貸してくれますので入れて試し履きをすると良いでしょう。
最近はゆったりめの幅広(3.5E~4E)が流行ってますが、実際には幅広甲高ではないケースもありますので、履き心地をよく観察してみて下さい。
歩行時に人の体重の大半は踵(かかと)の骨にかかります。この体重を受け止める為、踵の部分の回りには通常「ヒールカウンター」と呼ばれる芯材が入っています。短かったり柔らかなものはグラつきますので、高くしっかりしたものが好ましいいです。
※ 歩行時にかかとの部分が「スカスカ」するなどの隙間は要注意です!空き過ぎればホールド感が失われます。

③ バランスシューズ(靴底が船底状)は×  ヒールが高い靴は×
靴底はフラットな方が間違いなく安定感があります。ヒールもなるべく高くないものが良いです。ビジネスシューズでも靴底がフラットではないものがありますので、平らな面に押し当て確認して下さい。

④ インソールを抜いて「裏面」「表面」「厚み」をよく触って下さい。
なるべく凸凹がなく、平らなもの。また分厚くなくなるべく薄いものの方がインソールの裏に貼る矯正パットの性能が生かせますので、ここにも注意が必要です。

⑤ 購入はなるべく午後にしましょう                         
人間の足は朝と夕方では、0.5~1.0cmくらい大きさに差が出ると言われます。容積で言えば20%ほど大きくなる事もあります。
                  
【ポイント】
足の甲の部分に少しだけ余裕をもたせ、かかとの部分には隙間を空けないヒールカウンターのしっかりした靴を選びましょう
万が一製作不適合なシューズになる場合もありますので、購入する時に店員さんに返品に対応してもらえるのか聞いて、レシートも取って置いて下さい。

当院のインソールは、他院で作る隙間を埋めるだけのものとは違います。足部の変形を治すために、足部の筋バランスを整えつつ機能性を改善し向上させるオーダーメイド・インソールです。

★足部の矯正(足部の変形を修復、 内側・外側・横アーチの復元)による体幹部の安定性の向上
★足部周辺の筋肉強化          
 結果として足のサイズが半年かけて0.5~1cmサイズダウンする方が多くみえます少しでも良いものを作成したい為、足部に合った靴をお選び下さい。御協力お願い致します。




img_m_e2730c7e3b0162b04d24953a2f8997c1定期点検のオススメ(患者様用)

今回はインソール作製頂き有難うございました。
インソールシューズを履いてもらうにあたりいくつか注意点があります。

靴の性能や履く頻度にもよりますが、基本的には半年を目安に使用して下さい.足部の変形の改善具合、インソールの消耗具合など非常に個人差がある為無料にてチェックしています。2か月に1度が目安です。気軽にお申し出下さい。(10~15分予約)

早期に足部の改善がみられインソールにより逆に不具合を生じさせたりする場合があります。その場合、申し訳ありませんが修正または再製作をお願いすることがございます。使用できる部品は再利用させて頂きます。その為にも定期点検をおススメしています。

その際には治療期間が1か月以上開いていてもBコースの2000円から治療させて頂きますので同時に是非、体のメンテナンスも行って頂けたらと思います。
                      
         友愛治療院・接骨院  ☎052-807-3443

あなたの悩みを根本から改善していくために、

全力でサポートしていきます!

  • ご予約お問い合わせ
  • まずはご相談だけでも、お気軽にお電話ください。
  • 受付時間
  • 午前9:00~12:00 / 
    午後3:00~7:30
※休診日 火曜・木曜午前・日祝
※月曜が祝日の場合、火曜の午前は診療

予約多数な為1日2名限定

初回
10,000円
のところ
2,980円
にて診察させていただきます。
70% OFF
※施術時間以外のご予約はメールフォームから、24時間・年中無休で承っております。